一般歯科

一般歯科では、抜歯、入れ歯、義歯など歯に関する治療、虫歯等の治療・予防、歯周病の予防と治療があります。主に保険対象の治療となります。

歯や抜歯が伴う治療としては、虫歯によって治療が不可能になった歯の抜歯、入れ歯等の治療、根幹治療・土台、被せ物の治療などがあります。

また、当院では予防歯科に力を入れており、虫歯や歯周病になる前の予防として、定期健診や、歯のクリーニングをご提案致します。さらに、当院では、虫歯になりかけているかどうかを測定する「ダイアグノデントペン」を使って虫歯の初期を診断いたします。それにより、”見つけてすぐに削る治療”から”進行状況に合わせて適切な管理をする治療”をご提案することができます。

ダイアグノ
虫歯たち
女の子の歯科検診

小児歯科

小児歯科では、主に乳幼児期から、永久歯が萌え揃う学童期まで(12~13歳)を対象としています。虫歯の治療や予防処置、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるよう診療を行います。特に幼児期から学童期の子どもは、歯が形成されていないため、歯並びや虫歯などの適切な治療、指導を行わないと将来の生活に大きな影響を及ぼすことがあります。
また、定期検診においては、虫歯の早期発見、早期治療が目的となります。治療以外では、歯学の成長や発育に関する知識や、保護者への歯科指導などを行うことがあります。

矯正歯科

治療内容としては、歯を矯正、歯のぐらつき、かみ合わせ、歯並びの問題を改善します。
発音障害を改善することや、食べ物を咀嚼するときに、不都合が出ていないか、全般的な治療を行います。歯並びをきれいにする方法としては、歯列矯正、補綴矯正などがあります。

歯医者